14-11-2019

今朝の空はとても気持ちが良い
イギリスの空を思い出す
イギリスの冬って雨ばかりで暗いんじゃないの、ってあなたは思うかもしれないけれど、雨上がりでまだちょっと湿ってるけど、青空の見える朝が私の中のイギリスの朝。


「最後は自分を信じられるかどうか」
昨夜ふと思い出した言葉は、私が人生で一度だけ見てもらった手相占いで伝えられた事である。

見てくれたのは占い師ではない、けれどよく人の手相を見るという、映画仲間のおじいさま。

・人に優しくなりすぎるところがある
・自分に自信がなさすぎるところがある
・最後は自分の持つ才能を、自分で信じられるかどうか

見てもらった当時の私はまだ仕事を始めたばかりで、恋人に夢中でふわふわっと生きていた。それでもこの言葉は、少しショッキングというか、なんか胸に刻まれた。
そしてその後、仕事を通してこの言葉を痛感する事があった。

私は一応、デザイナーだ。一応と言ってしまう時点で彼の言う通りだな。
仕事はお客様ありきだから、もちろん描いたり作るものも相手優先とか、企業相手なら尚更いろいろある。

今年転職して、上司のデザイナーが変わった。彼女にきつく言われたのは、想いをぶつけろ、仕事をこなすな、と。
働き始めていつの間にか、自分が本当に好きな、自由に絵を描くとか文を書くとかと仕事のデザインを完全に切り離して考えてたから、耳が痛かった。


働き始めて4年目。
友人達はすっかり生活も安定していて、やっぱり羨ましいなと思ったり、焦ったりもする。
でもまだ20代。もう少しがむしゃらに頑張りたい、と思っている。
その気持ちを肯定してくれている彼に、家族に、心から感謝している。
そして、みんなに喜んでほしい、嬉しくなってほしいという想いが、大きなモチベーションだなぁ。

Comments

Popular posts from this blog

天の川

いつもと違う日曜日なの

11-11-2019