September






9月、セプテンバーって、なんだかドキドキする。



9/05に出発して、イギリスの美大に留学します。 197日間、日本を離れます。  

二週間前をきったあたりから、家族としばらく離れるのが辛くて辛くて 胸がつぶされそうだったけれど、セツコ先生に"淋しいのは当たり前"と言われて、なんだか急に納得した。家族と逢えなくて寂しくない人なんて、いないもんね!無理に強くならなくていいんだ。ひとりで頑張っているのは私だけじゃなくて、星の数ほどいるもん、ね!  自分の物語だから寂しさにメソメソしちゃうけど、周りを見渡して広い視野で見たら なんてことないわ。
留学する事は、何年も前から決めていた事。いくつかあった試験や課題も、やる気満々で乗り越えてきたのに 直前になって寂しさに負けるなんてありえない!自分のワガママを応援してくれる親に申し訳ない!  って、自分を奮い立たせています。 淋しいなんて当たり前 当たり前って、おまじないにしてる。泣いて気が済むなら泣けばいい。でも、この寂しさも糧となる。そして、かけがえのない貴重な半年間だってことは よくよく分かってる。 



イギリス入国前に、ずっと貯めていたお金で旅行してきます。 ヨーロッパの美術館巡りの旅!  ドイツの父の友人宅に泊まったあと、オランダ・ベルギーと約10日間一人旅します。正直、留学よりそっちのが心配?!lol   親には金銭面も色々な手続きも これ以上迷惑かけられないので、鉄道チケットも宿泊先も全て自分で手配しました。 

すごい気楽な感じで計画しちゃったのだけど、調べてみたら治安や言葉が通じないことが怖くなって・・でも、ゆっくさんに相談して暖かい言葉をいただいて、今は楽しみの方が上です。だけど、気は緩めないようにしっかりします。 海外いっぱい行ってるように思われてる方もいるかもだけど、二回目です。   しかも初めては丁度一年前の九月、アメリカ一人旅。自分でも よく行ったなぁと思う・・。 もう 一人旅はいいや、と思ったのに お金もかかるので誰も誘えず、ものすごい寂しがり屋なのに また一人旅です。でも、頑張る。 ブログも書きます。 見守っててね<3


Comments

Popular posts from this blog

11-11-2019

23歳って、おかあさんが結婚した歳。

けれど傷つく心を持ち続けたい